FC2ブログ

欧州自転車レース追っかけ日記

欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記とか

iPod Touchまだ来ない

Auchanというフランス系のスーパーマーケットに行ってみた。イメージはやはり行きなれた(ツール追いかけで散々お世話になってるので)カルフールにそっくり、食品売り場が1階で、その他が2階となってる。それぞれは独立してる売り場で一旦会計しないと行き来はできない構造だった(と思ったが、間違いかもしれない、抜け道があるのかも、自信はない)。

食品売り場はパス。2階のその他品売り場で直行し、iPod Touchがあるかを確認。ガーン、棚に「持ってけ」と言わんばかりに(いや、そう言ってるわけだが)各メモリー容量の製品が置いてある。ここで買えば、予約して待つ必要など無かったのに、と悔しい思いをする。仕方ないので、電源アダプター(家庭用コンセント、自動車のライターソケットからUSB電源を取り出す)を買ったり、お決まりの保護ケースなどを買ってお茶を濁す。

また行ってみようと思う。隅々まで散策してみたい。お決まり(フランス系のスーパーチェーンでの定番)の商品はかなり確認できた。キャンプ中にお世話になる燃料用のアルコールとか、豊富な自転車用品とか。

さて、そんなこんなで何とか暮らしてます。もう少し暖かくならないと出歩く気が起こらない。自転車に乗る気もしない。ただ祈るのみ。iPodが早く入荷することを含めて祈るのみ。
  1. 2009/01/30(金) 01:23:23|
  2. Info Luxembourg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cervélo TestTeam

サーベロのホームページにテストチームの情報が豊富になった。そこで、予想通りのことがやはり判明した。Team CSC(およびTeam CSC Saxobank)にてチーフメカニックだったアレハンドロがやはりテストチームに移籍してた。同様にSoigneurのアレサンドロも移籍してた。しかし、アレサンドロ(通称アレックス)はスポーツディレクターと肩書きが変わってる。昇格だ。おめでとう。今期は多くのレースで遭遇するだろうから楽しみだ。この2人ともとても人懐こい、やさしい人たちです。サストレについて行ったのは、これで選手2人とスタッフ2名で総勢(サストレを入れて)5人のお引越しです。

サストレがでるレースはこの(スタッフ)2人が脇を固めることは間違いない。すると最初に遭遇するのはリエージュ・バストーニュ・リエージュかもしれない。パリ・ニースには招待されるのだろうか。でもサストレは最初はスペインのレースからシーズンを開始するだろう。

アレックスと最後に逢ったのは昨年のパリ・ツールのスタート地だ。その時は(当然だが)移籍のことは言わなかった。でもサストレが移るということは話題にあがった。その時点で彼も「実は僕もうつるんだよ」と思ってたんだろうけど。

と言うことで、今期はSaxobankをメインに応援。これはゆるぎない。でも、サイドメニューとして、アスタナ(ギャロパン氏とSoigneurのジェームズが居る)、ガーミン(特にクリスチャン・ヴァンデ・ヴェルデが居るから)、そしてこのテストチームの応援だ。ジャージがそれぞれ欲しいな。さらに欲を言えば、スキルシマノと新城選手のブイグも応援したい。あー、欲張りだ。新城選手とはまったく逢ったことがない。

と、楽しい観戦になりそうだ。

ラフな計画です。

01.03.2009 Kuurne-Brussel-Kuurne BEL
08.03.2009 Paris - Nice FRA

05.04.2009 Ronde van Vlaanderen BEL
08.04.2009 Gent - Wevelgem BEL
12.04.2009 Paris - Roubaix FRA
13.04.2009 Rund um Köln GER
19.04.2009 Amstel Gold Race NED
22.04.2009 La Flèche Wallonne BEL
26.04.2009 Liège - Bastogne - Liège BEL
01.05.2009 Eschborn-Frankfurt City Loop GER

この中で水曜日開催のレースは多分観戦できない。その他クリテリウム・アンテルナシオナールも観戦できるはず。今年の開催はいつだろうか。春から飛ばして観戦したいです。なにせ、地理的に近いもので。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/24(土) 03:06:14|
  2. Calendar and Results
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod Touch買ってしまった

前回のエントリーの続きだが、Apple Premium Resellerの看板を掲げる店でのことだった。諦めかけたのだが、今日は同僚のアドバイスに従い、別の店へ行ってみた。すると、「今朝、系列の別の店に送っちゃったよ」と言われる。「じゃ、次の入荷を予約できる」と聞くと、来週には入荷予定だとのことだった。そこで手付金を払って予約した。入荷したら電話をもらえるようだ。出費だが、インターネット環境が無いと、やはり不便だ。しばらくはiPodとマクドナルドとかの無料Wireless Lanポイントでのネット接続となるでしょう。街を歩きながらパスワードでプロテクトされてないWifiポイントを探すのも良い。いくつかのレストランとかは無料LAN利用可能と書いてある。

アップルのオンラインストアから買うと、裏面に彫刻をしてもらえるのだが、一般の店から買うとつるつるの状態だ。それは諦めよう。

さて、ルクセンブルクのテレビ事情についてはまだ調査中(と言っても、これと言った調査はしてないが)。ケーブルテレビの契約をすることもできることはわかった。街中にも「テレビ、インターネット」と看板を掲げてる店がある。ケーブルテレビの契約代理店だろう。

で重要なのは、地上波が存在するのかどうかということだ。僕のテレビでは地上波はキャッチできない。無いのか。衛星放送受信装置は持ってる。でも部屋の窓が北側に向いてるのだ。自分の部屋からパラボナアンテナを出すことができない。衛星は南の方向にあるのだ。この問題をどうにかしたい。

受信料はどうなのか。ドイツでは受信料を払わされた。日本のNHK方式の受信料徴収システムだ。ルクセンブルクはどうなのか。まだ知らない。春先には自転車のレースがあるので、テレビが観たい。パラボナアンテナを立てれれば、ドイツ語のユーロスポーツは見れることは分かる。どうにかしたい。

以前書いたが、現在の住居には使われていないバスルームがある。そこの窓からは南の空がちょっとのぞける。そこにパラボナを立てるのはどうだろうか。実験してみるつもりです。

さて、ルクセンブルクの街並みやら、その他の写真を載せれるのはもう少し先になります。
  1. 2009/01/24(土) 00:29:09|
  2. Info Luxembourg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後

で、手っ取り早く、ネット環境を手に入れるため、iPod Touchでも買って、マクドナルドでネットを使おうと思い立った。で街のアップル取り扱い店で行った。売り切れで、次回入荷は一ヶ月後かも知れないし、二ヵ月後かも知れない、と店員さんに言われた。悩んで、とりあえず購入(予約)は辞めた。

でも、やっぱり欲しい。iPhoneの契約も考えた。そこまで必要ない気もするし。どこかに売ってませんかね。オンラインで注文すると、ルクセンブルクのオンラインショップはベルギーのショップの一部となってるらしい。困るのは住所をルクセンブルクに指定できないこと。国はベルギーに固定のままだ。そこで、とりあえず辞めた。どうでも良いが、iPod Touch欲しいです。

そんな感じの生活ぶりです。寒さはとおのき、少し暖かくなった。と言っても、ぽかぽかじゃなく、雪がちらついたりするのだが。一時の寒波(マイナス10度以下)よりはましになった。

ゆっくり更新することができないので、書きなぐりですが、更新します。では次回。
  1. 2009/01/23(金) 01:29:22|
  2. Info Luxembourg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新できてません

ネットが使えなくて、更新できてませんでした。ルクセンブルクにインターネットカフェは無いのか?マクドナルドだと無料のWLANが一日30分使えるらしい。そんなこんなです。これからも更新は頻繁にはできないでしょう。申し訳ありません。この2週間は寒かった。夜間の気温がマイナス10度以下に下がる日も多かった。ルクセンブルクって意外と不便な街(国)ですね。スーパーとか近くに無いし。でもまあなんとかなってます。
  1. 2009/01/17(土) 02:24:40|
  2. Info Luxembourg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きでロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する