FC2ブログ

欧州自転車レース追っかけ日記

欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記とか

シュパーカッセ ジロ in ボーフムのこぼれ話し

英語版の充実を決意したので、日本語版の手を抜いてるのだが、読者が飽きて、寄り付かなくなるのも嫌なので、こぼれ話しとして笑える話を書いておく。英語版にも書いたが、日本語で。

ボーフムのスタート・ゴール地点には露店がでる。ビール、焼いたソーセージをパンにはさんだもの、スポンサー関係のテント、子供が遊べる場所等。

スポンサー関係のテントは、ABUS(自転車用の鍵等のメーカー)、SIGMA(自転車用のライト、コンピューター)、Lightweight(カーボンスポーツという会社に買収されて、会社としてはカーボンスポーツ)、Maxim(スポーツドリンク)、ローズ通販(自転車関係の通販では大手www.rose.de)等があった。

ライトウエイトの製品には時間を掛けて観察。実に美しい。オーバーマイヤーやら、Ventouxやら軽く、かつ美しい。ホイールが2本入るソフトケースが欲しかったが、特別価格で65ユーロ。

その人ごみの中を歩いてると(レース中盤)ふと耳に入ったドイツ語「リッキー、ちょっと待って」。僕の直ぐ目の前でそう言ったのが、ツーアベル夫人。振り返った若者が息子のリック。僕も振り返ったので、リックと目があった。彼等とは昨年のこのレース、今年のツールのステージ5のスタート地で遭遇した。彼が僕のことを「どこかで観た奴だ」と思ったかもしれない。当然犬をつれてた。ツアーベル一家に遭遇する際はかならず、前を行くリック、遅れて夫人と犬の構図。

Team CSCのジャージ着てる東洋人はそういるもんではない。実際、この日も、サコッシュを拾う場所に居ると、カメラマンが「ドーフィネリベレでも居たよね。ヘニンガーでも居たよね」と話し掛けてきた。「ドーフィネリベレのペイントの様子を写真に撮ったよ」と良く覚えてた。どうやらレース関係者にもじんわりと浸透してきてるらしい。

昨年は息子のリックは自転車に乗ってて、(レース中に)自転車でコースにでて観戦するところだった。ツアーベル夫人が、「1周して帰って来るのよ」とジェスチャー交じりで息子に指示してるのを見た。その後電話が来て、その着信音が当時ヒットしてたシャキーラの「Hips
don't lie」であるのを聞いた。犬も居た。その犬のヒモをもってる老夫婦も居たので、夫人の両親なのかもしれない。ツアーベルの両親だったのかもしれない。

ツールのステージ5では、関係者のIDを持ってて、チームバスへ行く様子だった。リックの表情(特に目のあたり)が親父さんにそっくりなことに気づいた。その時は犬は夫人のカバンの中に居て、顔を出してた。犬はID無しでも大丈夫らしい。

SIGMAのブースではお姉さんに「英語で良い?」と聞いたら、「もちろん」ということだったので、前から聞きたかった質問をしてみた。Team CSC等に支給しているチーム仕様の赤いコンピューターがいつになっても発売されないので、「発売予定はあるの?」と。

お姉さんの回答は「ユーザー相談窓口にメールで相談してみて」ということだった。要するに、「Team CSCのファンで、これだけ一生懸命応援してるので、ぜひ分けてくれ」とお願いしたら、分けてくれる可能性があるということだった。

数年間シグマ製の時計(心拍モニター機能付き)を仕様してて、バンドが切れそうになった。公式ページでしらべても、バンドは付属品としても販売していない。そこで、相談窓口に「会社の所在地が遠くないので、売ってくれるなら、出向く」とメールしたことがある。そしたら、「無料で送る」と直ぐに返事が来た。実にユーザー対応の良い会社なのである。

だから、英語版を充実させて、相談窓口に「こんなことしてるものですが、チーム仕様のコンピューター欲しい」とブログのURLを送りつけるつもり。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/07(火) 08:10:26|
  2. Bike Race in Germany
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ドイツツアー その2 | ホーム | ドイツツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/156-c0389912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カジとり二輪車12 くまのプーさん <組立

※箱のままのお届けとなりますので、到着後、組立をおねがいします。60%組立の状態でのお送りとなりますので、ペダル・補助輪・かご等の取付をお願いします。・ウサハナ シボレー しんかんせん 子供用自転車・キャデラック【CADILLAC】 CHIBI Cadillac16/アメリカンな雰囲
  1. 2007/08/16(木) 11:08:17 |
  2. 自転車の思い入れ

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きでロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する