欧州自転車レース追っかけ日記

ブログタイトルのまま、欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記。名前に偽り無し

Mazda MX-5 and Mazda Connect

Here are some pictures that I took.
fireextinguisher-opelcorsa.jpg

Here you can see a fire extinguisher installed on the passenger side (left driver seat and right passenger seat) on the Opel Corsa that I rented a while ago. This fire extinguisher and its holder cage look almost exactly the same as the ones that I have in my MX-5. I don't want to screw the cage on the flower of my MX-5. I have not decided how to fix the extinguisher on my MX-5. A velcro tape, maybe?

first-tankfill.jpg

This is the odometer image when I first filled it up.

mazdaconnectversion.jpg

My MX-5's Mazda Connect OS shows this version number. I don't know if it's the latest. I will have to read some documents how to update the OS or check if there's any updates available.

settings-vehicle.jpg

Main menu -> Settings -> Vehicle

Here the system is up with the accessory on position (in other words, the engine is not running). This way, I can not get into the settings any further. The joystick does not do anything. When the engine is on, I can manipulate these settings. Why is it so?

In Japanese: 続きをどうぞ
英語の文章の中の画像ですが、すでに日本語では書いたことだったりします。

最初の画像は、この7月初めにレンタルしたオペル・コルサ(車種を指定したのではなく、単に偶然にレンタル会社が用意した車種)の助手席に着いていた消火器です。最近は流行りなの?

僕のMX-5(日本名ロードスター)に着いてきたのとほぼ同一です(ケージも含めて)。これは床の側面にネジで止まってました。ドリルで、穴あけをすればこんな感じで取り付けできます。しかし、ネジは付属してこなかったし、車の床に穴開けたく無い。取り付け方法はのちに考えますが、多分ベルクロテープを利用して、助手席の膝下あたりにつけます。

二つ目の画像は昨日(月曜日)ガソリンスタンドで給油した際の写真です。写真はコンソール左側のメーター類を写してます。総走行距離とか、給油後に走行できる距離(の推測値)、外気温とかが確認できます。昨日はちょっと冷えました。風もあり、雨も時々混じった天候でした。

三つ目の画像はマツダコネクトのバージョン等です。これが最新なのでしょうか。

4つ目の画像は例のメインメニュー、設定、車両と選択して降りていった時の画面です。エンジン・オンじゃないと設定できないという仕様です。なぜなのでしょうか。

今日は最終的にやっとナンバープレートが希望通りに「以前のフォード・カーのもの」になりました。最寄りの町役場に行って、道路上の駐車許可証も申請して、もらってきました。

これからディーラーのセールスマンにメールを1通したためます。内容はMy Mazdaに関してです。このMy Mazdaはオンラインで所有するマツダの情報を管理するというものです。ブラウザーからもログインできるし、専用アプリがアップル用、アンドロイド用と用意されてます。

先週にディーラーのお願いしてアクティベーションしてもらいました。ログインできるようになりました。しかし一つ問題があります。登録されてるナンバープレートが古いものです。これを変更してもらいます。

しかし、トランク狭いですね。YouTubeの映像では見てましたが、実際に肉眼で確認すると、その狭さに驚きです。スペアタイヤを既にネットで中古で入手してます(純正品ではなく、古いトヨタMR2用のもの)。それを入れてみる実験をしますが、細いテンポラリー・スペアタイヤを入れると、もう残りスペースがありませんね、多分(笑)。

今日は管轄の町役場へ行きました。用件は自分の住んでる地域での路上駐車の許可証をもらうためです。ルクセンブルクの大きな街では、紙に印刷したクレジットカードよりちょっと大きい程度の許可証が必要です。田舎へ行くとこのような許可証は要りません。田舎では車が混みませんからね。首都近辺、エッシュ(アルゼット川沿い)の街では必要です。

最近(少なくとも昨年の12月には旧書式だった)この駐車許可証の書式が変更された様子です。さっきもらってきた許可証は以前のものと違います。それほどの変化ではありませんが、何か事情があったのでしょうか。

これを貼っておけば、自分の住居地域内なら駐車禁止のチケットをもらうことはありません。

テーマ:愛車と日常 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/25(火) 15:16:22|
  2. Mazda MX-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<I may sell the leftover tire/wheel set on ebay | ホーム | Yokohma ADVAN vs Bridgestone POTENZA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/2165-ba285e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きで、Trek-Segafredoを中心にレロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する