欧州自転車レース追っかけ日記

ブログタイトルのまま、欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記。名前に偽り無し

Project Milano - Torino / IL Lombardia trip Part III

What to do and how to do them.

I am visiting Italy for 5 days (4 nights to sleep in Bergamo) and enjoying these two road race events. I plan ahead of the time what to do and how to do them in order to do them effortless and cleverly at the same time saving money and energy.

Milano - Torino Thursday, October 5. 2017
Start: Milano (Milan)
Finish: Torino (Turin)

1. I am going to visit the Start in Milan.
2. I am going to drive to the Finish in Torino.

The race makes two rounds in a circuit course. The climb leading to the finish is about 5 km long and quite steep. I am going to climb up to where not so many crazy people are waiting for the race to come.

I will bring Blink S2 (supposed to be by my side by then) and a couple of TV tuners. I will walk up but climb down on this electric longboard.

My concern is where to park my car. It is Italy. I don't want to have someone vandalize my car. I will not bring my bike to this race event on Thursday. If I could fine a parking manned by attendants, I will pay for the parking.


Il Lombardia Saturday, October 7. 2017
Start: Como
Finish: Bergamo

1. I will not drive to the Start in Como.
2. I will drive directly to "Valico di Valcava."
3. I will drive back to the Finish in Bergamo.

There are very interesting spots on the course like Madonna del Ghisallo, an iconic must-visit-once-in-life place for any cyclists and cycling race fans. I will use the day between these two events (Friday, October 6) to visit this place. I will also check out the "Valico di Valcava" climb on Friday to see if I can find a suitable parking at the foot of the climb.

As a side note, I will write this. Torino is a home for FIAT. FIAT stands for "Fabbrica Italiana Automobili Torino." I may (or may not) see a lot of FIAT automobiles there. I may also see numbers of Fiata, or latest FIAT 124 Spiders there. They are brothers to my Mazda MX-5.


In Japanese: 続きをどうぞ
いずれのレースも日曜とか休日じゃないのが素晴らしい。イタリアでは日曜日は教会に行く日だから、レースはダメということなのだろうか。沿道に多くの観客を呼ぶならむしろ平日が良いということだろうか。現地の雰囲気をつかんで来たい。

ポルトガル人(の移民及びブラジル人の移民)が多く住むルクセンブルクの街では日曜日の午前中は教会に行く人(から帰る人)をやたらと多く見かける。やはりラテン系の伝統でカトリックの色が濃いのだ。

イタリアもそうなのか。自分の目で見て確認したいわけです。

8日(日曜日)の午前中に宿をチェックアウトする。その後はスイスへ向かう予定だ。

レースの観戦ポイント地点と移動の経路などを事前にじっくりと検討してから出かける。今回はレース前日の夜に宿にチェックインするので、休養できるので、体調はバッチリのはず。まだ電動ロングボードを持ってるはず(Blink S2を積んだ船は8月29日にフランスに到着するらしいが、それから税関の手続きがあり、すんなりと配送に回るかは不明)なんで、天気が良ければ、長距離でも気にせずに移動できる。

この電動ロングボード、当初は(Indieggoのキャンペーン中の触れ込みでは)3月とか4月に手元に来るはずだったので、春のレースにも持って行くつもりだったが、結局9月になった。いやまだ油断できないけど。



10月5日(木曜日)ミラノ・トリノ
見所は一箇所だ。最後に2回上るゴールにつながる上り区間だ。約5kmの急な上りだ。ここを見ないとダメだろうと思い、トリノへ高速道路で先回りすることにした。よって、スタートを見て、そのまま高速道路を走ってゴール下の街に入る。そして適当な駐車場所を見つけて、その後は徒歩(及び電動ボード)にて山を登ろうと思う。イタリアなので、有料の安全な駐車場が見つかったら、そこへ大人しく駐車しようと思う。石橋を叩いて渡る、という意識が必要だ。

イタリア警察の交通規制の厳しさは不明だ。平日なので、一般道部分は直前まで通行可能だろうが、最後のサーキットコースになってる部分はおそらく終日規制されてると思われる。

トリノは自動車のFIATの本拠地である。最後のTはTorinoのTである(FIAT = Fabbrica Italiana Automobili Torino)。何を言いたいかと言うと、新型FIAT 124 Spiderという車があるがそれはマツダが製造を請け負っている広島産のイタリアンカー(Italian automobile made in Hiroshima, Japan)である。マツダロードスター(海外名MX-5)の兄弟車である。このトリノで数多くの新型124 Spiderに遭遇することを期待してる。個人的には旧型の124 Spiderに米国で乗ってたことがあるので、旧型(1960年代から70年代)が走ってても当然歓迎するが。アメリカ合州国での旧称はMiataで、これをもじって新型FIAT 124 SpierはFiataという通称もある。


10月7日(土曜日)ロンバルディア
上り区間のValico di Valcavaという部分が一番獲得高度がある部分だろうか。11kmほどで900m以上を上るので見所だ。途中に17%という勾配が続く部分がある。観客も多いだろう。イタリア人の観客のマナーの悪さは知ってるので、実は混んでる部分は避けたいというのが正直なところでもある。

因みに宿とゴール地点は2kmの距離となる。土曜日の駐車事情は不明だ。ベルガモという都市なので、土曜日も路上駐車は有料だろうか。まあ安全のためにもし車でゴール近くまで行くなら、有料の駐車場(監視員付き)に停めようと思うけど(笑)。だってイタリアだし。

観戦計画は、スタートは見ずに、宿から直接Valcavaへ行く。麓に車を止めて、徒歩にて山を上ることにしよう。ここの観戦を終わったら、ゴールへ戻る。これが安全なところじゃないだろうか。朝からValcavaへ行くわけだが、テレビを持って行くので、テレビが受信できれば、テレビ観戦が可能だ。時間があるので、11kmの斜面だが、上まで行けるだろう。下りは電動ロングボードで下ればすごく速く下れるはずだ。しかしイタリア人に混じって山を下るので、どうなることか。

自転車を持って行くという方法もあるのだが、これは水曜日に現地を視察できれば検討する。宿から直接この場所へ行くので、自転車を持って行くことは問題ない。帰りは宿に直行し、自転車を置き、それからゴールへ行くことも可能だ。

あと一ヶ月間あるので、観戦の詳細はもうすこし練る。ネットにて昨年のレースの映像やら、画像を探すつもりだ。それで現地の様子を観察したい。例えば、ミラノ・トリノのValcavaの雰囲気とかを知りたいし。



実は別府さんがこれらのレースに出るかもしれないと期待してた。昨年は出場した。でもつい最近アップデートされた今年のレース予定を見ると、トルコのレースへ行き、その後日本へレースに行く予定の様子。残念だ。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/27(日) 01:31:30|
  2. Bike Races
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sion (Valais) Switzerland | ホーム | Project Milano - Torino / IL Lombardia trip Part II>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/2187-8c222b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きで、Trek-Segafredoを中心にレロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する