欧州自転車レース追っかけ日記

ブログタイトルのまま、欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記。名前に偽り無し

Fuel consumption data in! Mazda MX-5 (ND) 1.5L

Fuel consumption

It was the second third time that I pumped gasoline into my car. I keep the log with iOS app called "Road Trip." I have used this one for several years with my previous car Ford Ka (2010 - 2017) until I dropped the habit a couple years ago.

This app is very neat and I like it. I started using it after getting the new car; a fresh start.

Here's the fuel consumption data. I pumped 98 octane premium gasoline each time.

1. July 24: (105 km) € 1.18/L x 37.96 L = € 44.79
2. August 10: (497 km) after running 392 km € 1.199/L x 21.44 L = € 25.71
3. October 5: (1,160 km) after running 663 km €1.243/L x 36.65 L = € 45.56

Between 1. and 2. I was driving really easy as it was the break-in period. I did not rev beyond 3,000 rpm. The fuel consumption is 18.28 km/L, which is 5.5 L/100 km, which is not bad at all.

Between 2. and 3. I sometimes revved the engine over 3,000 rpm but not beyond 4,000 rpm as the initial break-in period of 1,000 km had passed. The fuel consumption is 18.09 km/L, which is also 5.5 L/100 km.

Wow! It is good. The numbers are not as good as the ones that Ford Ka (1.3 L diesel turbo) had made.

I guess it will be possible to make over 20 km/L when driving on the highway quietly at around 90 km/h to 100 km/h at night following big trucks and rigs.

I also deplore the fact that I have spent about € 150 for gas in two months. Going to Lanaken, Belgium and come back was the biggest factor for this spending. I have to be careful not to spend too much.



In Japanese: 続きをどうぞ
初期の燃費について

前回の給油時には100kmにつき5.5リットルという結果だったことはさらっと書きました。今回は3度目の給油をしたので、その続きです。総走行距離が1,000kmを超えたので、発進時に4,000rpmまで回すこともあります。特に飛ばしてるのではなく、エンジンが回る感触を確かめてる程度です。今後1,500kmを超えたら、空いてる道、或いは高速道路の進入時の加速レーンにて、回転数を5,000とか6,000rpmまで上げてみたいと思います。

英語の文章中に書いた数字の通りです。これまで1,000km以上走行しましたが、その約半分強は高速道路の走行のはずです。現在のガソリンエンジン車はこのような燃費なのでしょうか。上記の通り、ほぼカタログ値が出てるので、そんなものだと納得してます。

平均すればリッター当たりの走行距離は約18.1kmとなってます。自分の車としてガソリン車に乗ったのは久しぶり(ドイツ在住時代はガソリンエンジンの車を運転してた)です。あのメルセデスAクラスの燃費はどれくらいだったかな? 日本に居た時に運転してたスマート(二人乗り)の燃費も街乗り中心だと同じ程度じゃなかったかな。遠乗りすると楽々リッター当たり25kmとかでましたけどね。

毎回一番高い燃料入れてます。オクタン価98のプレミアムガソリンです。価格がジワジワと上昇してる点にお気づきでしょうか。冬の燃料消費が増える時期に向かって価格は情報しつづけるのでしょうか。夏の休暇時期にも燃料価格が高騰するのは欧州の特徴です。

合計すると二ヶ月で€150使ってます。うーん、やはりセーブして乗らないとダメだな、と反省してます。

この秋の休暇でも往復で2,500kmとかそれ以上の走行距離になるはずなので、燃料費だけで(ルクセンブルクは周辺国に比べ燃料が安い)€300を超えそうな気がしてきました。高い休暇旅行になりそうです。宿泊費は抑えたつもりですが、合計でやはり€250とかでしょう。

これにスイス、フランス、イタリアの高速道路代金が追加されます。食費は抑えることができます。宿泊先にはすべて朝食が付いてますから、その他の食事を極力抑えれば、出費は減ります。要するに食べなきゃ良いんですね(笑)。

その他の休暇旅行での出費は? すでに旅行のために購入した多少の消費財があります。これは旅行のためだけじゃないので、無視します。

冬の休暇は12月初旬に2週間あります。これは食べないで過ごしましょうか。本当に経済的な過ごし方をしてみましょうか。水だけの断食するべき?

休暇の過ごし方としては、断食は勿体無いのかな。それともこんなことが出来るのは贅沢と言えるのか。どちらが正しい評価なのでしょうか。

テーマ:愛車と日常 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/05(火) 23:16:36|
  2. Mazda MX-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Project Milano - Torino / IL Lombardia trip Part IV | ホーム | DVB-T2 adoption in Italy and Tranvia Dentiera Sassi Superga>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/2197-ecc004d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きで、Trek-Segafredoを中心にレロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する