欧州自転車レース追っかけ日記

ブログタイトルのまま、欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記。名前に偽り無し

Project Milano - Torino / IL Lombardia trip Part IV

OMG! The route of 2017 Il Lombardia has been announced and there was a surprise there!

No Valico di Valcava!

No, wait a second! That is not all! The finish and the start has been swapped!

The race starts in Bergamo and finishes in Como! Now that's something that I did not anticipate!

So I have to re-plan according to the new route.

I noticed after looking at the Trek-Segafredo site that the team is participating a race in Italy on October 3rd. Its official site is found at http://www.trevallivaresine.com.

Is it possible for me to get there in time and stay overnight near Como? Is it too much to drive there in such a hurry?

Modified and tentative itinerary

Tuesday, October 3 2017
00:00 Leaving Luxembourg (Home - Varese 660 km/410 miles)
04:30 Entering Switzerland at Basel (one break stop expected in France)

--- Break (maybe a nap in the car) ---

08:30 Leaving the Swiss highway before St. Gotthard Tunnel
10:00 Reaching the other side of pass (after making a stop at the top of the pass)


11:30 Entering Italy (one refuelling stop expected)
12:30 Arriving at Varese

--- Race watch ---

17:30 Leaving Varese for Como
18:00 Arriving at a unbooked and unknown hotel in Como.

Wednesday, October 4 2017

10:00 Checking out
11:00 Checking the finish area of Il Lombardia around Como

13:00 leaving for Madonna di Ghisallo visiting the museum
16:00 Arriving at Maglio and riding the climb on a bike?

18:00 Leaving for Bergamo
19:00 Arriving at the B&B in Bergamo


In Japanese: 続きをどうぞ
やられた!

今日(9月8日)にロンバルディアの公式サイトをチェックしたら(ほぼ毎日チェックしてたが)、2017年のコースが発表されてた。同時にほぼ毎日チェックしてるミラノ・トリノのサイトもチェックしたが、こちらは未だだった。

がーん!最初に気づいたのは予定してた観戦ポイントのValico di Valcavaがコースに無いことだった。しかし、驚きはもっとあった。スタートがベルガモで、ゴールがコモになってた。昨年と逆だ。

せっかく利便性を考えて、ベルガモに宿を取ったのに、重要なのはコモだった。コモ(付近)に宿を取れたら、移動距離も短いし、もっと便利だったはずだし、ギサッロの教会とか、博物館に行くのも便利だったのに。ちょっと悔しい。

やられた!


仕方ない(ベルガモの宿をキャンセルできない、キャンセル料もかかるし、良いことない)ので、気を取り直して、新しい計画を立てよう。

すると、行きの行程を変更して、きつい上り(もちろん今年のレースコースで一番きつい上り)のSarmanoと云う村(街)の視察をしてから、ベルガモに向かうという行程にしよう。このSarmanoに上る上りだが、平均勾配がすでに17%で、最大瞬間勾配が25%と書いてある。すごい。これは苦行だ。


観戦計画も変わる。レース当日はこの上りの麓のMaglioに行くことになる。しかしこのMaglioはとても小さい。車を停めるとしたら、脇道を延々と進んだ所になりそうだ。具体的には側のAssoという村側に車が集まるだろう。そのあたりの雰囲気をつかむためにも行き道での偵察が重要かもしれない。或いはミラノ・トリノの翌日の金曜日に偵察しても良いかもしれない。

レース当日の行動予定:せっかくベルガモに居る(宿)のだから、このMaglioへ行く前にどこかで一ヶ所観戦してからにしようか。どこにしようか。計画を練りたいが、追加時間が詳しくわからないし、渋滞具合もわからないので、ちょっと不安もある。

ベルガモとMaglio(読み方はマリオかな)とのルート上にあるSan Sosimoの可能性もあるが、一方で、このSan SosimoからMaglioへ向かうルートはレースコースと交錯するので、避けた方が安全だ。

つまり選択肢が狭い。安全を取れば、朝一でMaglioへ行って、この上りの観戦にすべてをかけるのが良さそうだ。迂回ルートが無いのが辛いところだ。このMaglioで観戦が終わったら、ゴール付近へ向かおうかな?



繰り返すが、「コモがゴールと知ってれば、コモの近く(ミラノとのルート上を狙って)に宿取ってたのに」。


それよりも、改めてTrek-Segafredoのホームページをみて、Tre Valli Varesineというレースが10月3日(火曜日)に近くであることを発見。これも観に行けるか? 火曜日は有給休暇初日だが、火曜日の早朝に家をでれば頑張って、お昼過ぎに現地入りできる?ちょっと無理かもしれないな。欲張らずにこのレースはパスしようかな。要検討。

レースの公式ページは(http://www.trevallivaresine.com)ある。詳しい内容はまだ無い。コースはgpxファイルでダウンロードもできるが、レース時間やら参加チームは不明。とりあえずTrek-Segafredoはでる。しかし別府さんは出ないだろう。この時期は日本へ行く準備か、既に日本に居るようだ。

英語の文章の中には、ラフな行程表を入れました。体力勝負ですが、3日の午後に意地でレースのゴールエリアに入ることはできます。多分ですが、その場合はゴッタルド峠では景勝地を通過せずに、トンネルを抜けて(つまり時間優先)行くことになるかもしれません。

家からフランス、スイスを抜けて(ゴッタード・トンネル通過)Vareseまで行くと行程約660kmとなります。平日ですから、スイスでの通勤ラッシュも避けたい(バーゼル付近とか)ので、早めにルクセンブルクを出ます。バーゼルを抜けてから、高速道路のパーキングで仮眠するかもしれません。頑張ればお昼頃にはイタリアのヴァレーゼに着きます。レースの時刻表不明ですが、レースが到着するのは午後4時頃でしょう。

コモは観光地なので、宿がどう(高いのか、安いのか)なのか、調べてみた。Booking.comでしらべると安い宿が見つかる。供給が需要を上回る季節には安くなるのだろう。これは魅力だ。

現時点ではベルガモの宿をキャンセルすると€42キャンセル料が発生する。コモに安い宿を見つけても、ちょっと勿体無い金額だ。だから、ベルガモの宿はそのままにしよう。1日早くイタリア入りして、早めにロンバルディアの下見をすると、金曜日をベルガモの観光(あまり観光に興味は無いのだが)にも割ける。観光客らしい観光はしたく無いので、天気が良ければ、それこそValico di Valcavaを自転車で上っても良いだろう。細かいことはPlay it by earということで、現地で決めよう。


体重速報

現在の体重について報告します。休みの日には食べない。家に食べ物を置かないようにしてるので、食べれない。そのような日常を過ごしてます。

体重計はある仕事先のロッカーに入れてあります。その仕事先で体重を測ったら、62.8kgという数値が出ました。本当でしょうか。あまり信用はできませんが、どうやら体重は63kgを切ったらしいです。後もう少しで62kgが安定してでる所に来てます。62kgが目標体重だったので、これを安定させるために61kgがでるまでもう少し努力します。

運動をしたいのですが、最近サボってます。ダメですね。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/08(金) 20:20:03|
  2. Bike Races
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<97th Tre Valli Varesine (2017)! | ホーム | Fuel consumption data in! Mazda MX-5 (ND) 1.5L>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/2199-4081c6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きで、Trek-Segafredoを中心にレロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する