欧州自転車レース追っかけ日記

ブログタイトルのまま、欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記。名前に偽り無し

ebay auction and rainy days

BLINK S2

I am one of the EU backers (of Indiegogo campaign). I am waiting for its arrival but it seems that I have to pay the local VAT (Value added tax) and maybe import tax or something.

I have received the notice by email that they (French distributor) would notify me further.

ebay auctions

I just lost one. I bid for an Exposure Lights Revo / SP dynamo combo (used) but lost. I was not seriously wanting it so I was relieved that I had lost. I already have two Revos.

Now I am watching another item on ebay and the auction will come to an end in two days. This item (used) is something that I really want.

I can buy the same thing new from the manufacturer but it will cost me more.

In Japanese: 続きをどうぞ
外した標的

ebayで欲しいものを監視してます。日本だとebayじゃなくヤフーオークションになるのでしょうか。

こちら欧州(ルクセンブルク)では「譲ります・買います」系のオンラインシステムが複数あります。監視(欲しいものを名称で検索し、登録しておける)できるシステムがあるebayが使い易いです。

他にも、Facebook系、ここでも複数回紹介してるWort.luというオンライン・ニュースのサイトから辿れるサイト、LuxBazar(luxbazar.lu)という名前のサイト(以前は紙媒体が主だったが、現在はオンラインがメインかな?)とかです。

今日、これを買いてるのが金曜日の深夜ですが、これを書く前に終了したオークションがあった。一応入札してみたが、落札できなかった。これは真剣には狙ってなかったものなので、全然悔しく無い。オークションが終わる直前の20秒で入札したが、最終的に落札したのは僕の10秒後に入れた二人のうちの一人だった。

つまり、僕と同じく、オークションが終了直前になるまで、一切入札をしないで、息を潜めて気配を消したまま監視し、直前に入札することで、誰も反応(もっと高い金額で入札する)できないようにして落とそうとしてる連中が結構多いということが分かる。

なにか、まるで潜水艦が敵艦隊を待ち伏せしてるような戦術ですよね。

オークション終了10秒前に二人が入れたが、そのうちの一人が落札した。その金額€142(イギリスのebayにポンドでオークションされてたので、€142は落札額のユーロ換算)じゃ、僕は欲しく無い。だって、もう二つも持ってるものだから。

何時も理解に苦しむのだが、オークションの終了の数日前からちびりちびりと入札合戦をして、価格をちょっとずつ上げる連中は「何をしたいのか」理解できない。そんなことしたって、最後の数秒で決まるのにね。

まあ僕が出品して、高く売りたければ、友人等(ebayのアカウント持ってる人)に頼んで、「ダミー入札(呼び水的な)」をしてもらうかもしれない。何か人気があるように見せかけるわけだ。そういう趣旨で、彼らはちびりちびりと入札合戦をしてるのあろうか。

ものはExposure LightsのRevoというダイナモライトでした。出品されてたのはダイナモとのセットでした。もう二つも持ってるライトだから真剣に狙ってはなかったのです。もし真剣ならもっと高額な入札金額を入れてました。

ダイナモは欲しく無い。ライトだけは欲しかった。でも無理しては買うつもりは最初からなかった。それだけ。

英国からの出品だった。現時点では英国からの買い物に追加で税金は掛からない。しかしご存知の通り、英国がEU離脱する時が来る。それまでには関税がどうなるかがはっきりするだろう。Brexit以降は英国からの買い物がし難くなるわけだ。

次の標的

さて、今真剣に狙ってるものが別にあります。あるものの中古品です。状態は悪く無さそうです。それの新品を買うか、買わないかをずっと迷ってました。迷う理由は価格ですね。ちょっと高い。

今回ebayで出てるものは中古品ですが、新品の4分の一の価格からオークションが始まってます。これを最大で新品価格の半分か6割程度で落札できれば満足です。あと2日あります。

真剣に狙ってるわけなので、これも潜行作戦で行きます。オークション終了間近に許せる予算額いっぱいの金額を入れてみます。

付け足し

そうそう、先日面白いものを見つけた。Facebook系の「売ります・買います」でZipp 808の後輪を売ってる人が居た。ルクセンブルクの人です。そのハンドル名がJ-P Druckerだった。

「あれっ?」と思った。ルクセンブルク出身の自転車選手(BMC所属)のJumpy Druckerなのか? Jumpyとは愛称で、正式にはJean-Pierreという名前。出品者の写真を見ると中年だ。するとお父さん? お父さんも名前がJean-Pierreなの? それともJean-Paulとか? それとも息子の名前で出てるの?と想像が膨らんだわけです。

ルクセンブルク在住で自転車に興味があれば、知らないわけがないJ-P Druckerという名前です。

もし買ったら、引き取りに行く前に「息子のサインつけて置いてくれ(笑)」とも頼めます。ローカルな話です。


  1. 2017/09/16(土) 00:29:07|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Android 8.0 Oreo and iOS11, macOS High Sierra etc. | ホーム | Tre Valli Varesine 2017 details or sort of and iTunes 12.7 scheme>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/2204-79a28ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きで、Trek-Segafredoを中心にレロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する