fc2ブログ

欧州自転車レース追っかけ日記

欧州在住者が自転車レースを追い掛けてる日記とか

Paris-Nice観戦計画 Part I

KBKの写真の整理・アップロードが終わらないうちに、すでに次のレースの観戦計画だ。忙しい。

パリ・ニースの観戦計画は簡単には立てておいた。プロローグの街はすでにGPSに登録されてるので、簡単に行ける。問題は、フランス国内は高速道路が有料なので、安く移動するためには、なるべく高速道路の有料区間を避けるという必要があることだ。

例えばガーミンのMapSourceにて、経路のシミュレーションをしてみる。高速道路を使う設定にしてルートを探すと、420km以内で行ける。有料道路を避ける設定にして検索すると430km強の道のりだ。ほとんど変わらないが、シミュレーションが示す所要時間は1時間ほど長くなる。平均速度が下がるためだ。それは当然、最高速度が低いのと、信号があり、村があり、交差点がありだから、実際には2時間は長くなると考えた方が良い。もちろん、MapSourceのシミュレーションは休憩時間とかトイレ休憩を含めた時間ではない。

ただ、プロローグが始まるのは午後1時半。チームが集結するのはお昼頃だ。総合を狙ってる選手、ステージを狙ってる選手(タイムトライアルが得意な選手とか)は午前からコースで練習走行をしてるので、けっして、油断して良いというわけではない。

出場予定選手では、Saxo Bank以外の選手では、クリスチャン・ヴァンデヴェルデに逢えるのが楽しみだ。

あと数日中に、往復コースで、有料道路を避けながら、なるべく時間を失わないようにするルートを検討。後は、ペイントの準備とか、天気をチェックしたりとかだ。

だから、時間を掛けて現地入りするつもり、体力的にもその方が良い。ほとんど睡眠時間なしで土曜日から月曜日の朝まで活動するわけだから、どこかで体力セーブしておかないと。

例によって、自家用車が使えないため、レンタカーを予約した。前回(ほんの数日前だ)とおなじ設定。日付が一週間ずれてるだけ。良くサイトを読むと、2日間の予約で900kmまでが無料マイレージに含まれてる。前回のKBKでは家までの往復と、補給ゾーンまでの往復等で、返却までに814kmを走行したとある。追加料金は無い。制限内に入ってるからだ。今回の行程だと、走行距離は制限ぎりぎりラインだ。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/04(木) 16:15:50|
  2. Bike Races in France
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Paris-Nice観戦計画 Part II | ホーム | Kuurne-Brussel-Kuurne観戦 Part IV>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamcsc.blog93.fc2.com/tb.php/644-a86320b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leopard

Author:Leopard
ロード自転車レースが好きでロードレースを追いかけてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する